PSYCHO-PASS サイコパス

今開発中のPSYCHO-PASS サイコパスですが、今回キネクトと
スマートグラスを組み込む予定でいます。

Xbox oneのキネクトは360に比べ認識できる精度格段に上がりました.
プレイヤーが何か決まった動作をするとキネクトが反応するのではなく
プレイヤーが日常で行動する自然な動きにキネクトが反応するといった仕様に
したいなと鋭意制作中です。

無理にプレイヤーが何か動作するといった形ではなく、日常生活の中の動作に
着目して制作を進める事にしました。

課題もやっぱりあって、シリアスなシーン等で一度席を離れ立つ行動に
キネクトが反応して、キャラクターに「あれ?トイレ?早く戻ってきなさいよ」等
言われたらゲームの緊迫感など、台無しにしまいますよね。
そこら辺りはちゃんと設定しておかないといけないなーと。

ADVゲームなのでXbox Oneだからハイエンドに作りましたといった
ジャンルではないですが、Xbox Oneだから実現できる事は
盛り込みたいと考えています。

キネクトもスマートグラスも使用しなくてもゲームをプレイする事ができますが
使用していることにより、通常プレイより遊びの幅が広がった形で提供したいなーと。

実際にスマートグラスとキネクトを使用したPSYCHO-PASS サイコパスを
皆さんに体感してもらうのは、今年のTGSになるかと思います。

さて6月8日よりアメリカに行ってきます。
私自身相当久々のE3で、うーん飛行機乗りたくないなと(苦笑)
今後のタイトルの話等、各方面関係者の方々と打ち合わせしてきます。

最後に…
PSYCHO-PASS サイコパスの街中でドミネーターをぶっぱなしたいですか?(苦笑)

カテゴリー: 未分類

始動

長い間放置気味でしたが(汗)
やっとタイトルを発表できましたので随時更新していきます。

いやーMAGES.に入社して…11ヶ月、早いものでもう1年になろうとしています。
やっと制作しているタイトルの一部を公開する事ができました。

昨日発表したのは

ミステリートF
PSYCHO-PASS サイコパス

今日はミステリートFに関して少しお話しようかなと思います。
昨日公開されたインタビューである程度お話しましたが

ファミ通.com 電撃オンライン

私自身が実際に担当することになるとは…と一人の待っているプレイヤーだったので
プロジェクトとして担当するかどうかは、やっぱりとまどいはしましたね。
MAGES.に家庭用への打診は私が入社する前から来ていましたが、担当するプロデューサーが
不在だったこともあり保留状態でした。
丁度私にとってはタイミングが合い、アーベルさんとお話して担当させて貰う事になりました。

当初ミステリート2のみ開発する予定でしたが、かなり前の作品になるし1も同時に収録した方が
良いんじゃないんですか?と協議した結果今回カップリングで1を収録することにしました。

その後ミステリートFを制作するにあたり、スタッフのアサイン等色々な調整を経て
今回発表することができました。

シナリオは部分部分菅野さんが残していたものがありつつも、プロットの段階で止まっている所もあり
どうやって進めるか検討した結果、当時菅野さんと一緒に制作を共にしていた方々に
お任せして進めるのが一番近い形になるのではないかと考えアーベルさんにお願いしました。

今回作曲には与猶啓至さんにお願いすることになりました。

数多くのアドベンチャーゲームを経験されていて今回のミステリートFに、合う楽曲を
制作して頂いているのでご期待頂ければと思います。

発売時期も既に決まっていますが、今回は確実に発売されますのであともう少しだけお待ちください。

ミステリートFの話はこの辺りで。

昨日のイベントで少しだけ触れましたが、今回発表したタイトル以外に進めている案件があり
今年は久々にE3に行ってきます。
本当飛行機が大嫌いで、直前までどうしようか足掻きましたが(苦笑)
良いお話を頂いているので、直接お伺いすることにしました。
いや~うん、飛行機やだなーってのが本音ですが(汗)

外部の会社さんに協力して頂き、アドベンチャーやSTG以外の作品を皆さんに
お知らせできるかと思います。

年内に少なくともあと1本~3本新作のお知らせができるように調整してますので
今後ともよろしくお願いします。

次回は、PSYCHO-PASS サイコパスに関してお話したいと思います。

カテゴリー: 未分類

開発blog開始

こんにちは、初めましての方初めまして。
前のblogから見てくれてる方々は、お久しぶりです。

MAGES.の浅田です。
転職して2カ月弱になりますが、まだ会社名を名乗る時に
前職の会社名が出てきそうになったりしますね…約5年言い続けた
挨拶的なやりとりは、癖のように生活の一部になっていたなーと。

さて、MAGES.に会社を移し前職同様blogの方を開設しましたが
基本的なスタイルは前と変わらず、更新していこうと思います。

既にインタビュー記事などに掲載されてご存知の方もいると思いますが
現在XboxOne用タイトルとXboxLiveアーケードタイトルを担当してます。
まだ、いくつか言えない物を含めると結構担当してたりします。

XboxOneは明日から開催される東京ゲームショウで実際に遊べますので
会場に遊びに来る方は是非触ってみてください。

私も今日から海浜幕張に最終日まで現地にいる予定です。
私の担当タイトルはLiveアーケードの「ConstantC」というタイトルで
MSさんのブースで実際に遊ぶこともできます。
試遊会でタイムアタックを実地してクリアできた方には、タイトルの
オリジナルTシャツプレゼント等も行うので、ぜひ足を運んでみてください。

ビジネスdayはあまりブースに滞在することが、スケジュール的にできませんが
一般dayはMSさんのブースに結構いると思いますので、ジョッキーズロードが
大好きな方は声かけてください(笑)

とりあえず、ヘッダーなんか作ろう…

カテゴリー: 未分類