祖父の足音? 投稿者:ぽんぬ

少し前のことです。

僕は今の、一人暮らしをしてて実家から90分くらいのところに住んでます。
3連休や夏季休暇には必ず実家に帰って両親と食後したり旅行に行ってます。

ある時、いつものように実家に帰ると母親から、さっき帰って来なかった?と聞かれました。
僕は今帰ったところだよと伝えたんですけど母親が言うには僕の声で「ただいま」と聞こえ階段を昇る足音も聞こえたそうです。
不思議なのは父親も同じように聞こえたと言ってます。

気持ち悪いなぁと思いながら階段をのぼって元自室に入りました。
特に変なところはなくその日は就寝しました。

深夜に母親が「いい加減に寝なさい!」と声を荒らげていました。
どうしたのかな?と思い部屋を出て母親に聞くと下の部屋から僕の声で笑い声が聞こえたそうです。
テレビの消し忘れかと思い確認しに行きました。

下の部屋は電気が消え誰もいなかったのですが、部屋の異変には気づきました。
仏壇の供え物と祖父の写真が倒れていました。
そのままにしておくのも悪い気がしたので写真を立て部屋を出ようとしたら、祖父の声で「〇〇(本名)帰ってたのか」と聞こえた気がしました。
驚いて写真を見ると心なしか祖父が嬉しそうな顔をしていました。
祖父はお酒が好きだったので缶ビールを供えて恥ずかしい気持ちもあったので「うん、お昼に帰ってきたよ」と簡単に伝えて寝ました。

そういえば祖父は僕が二十歳になって一緒にお酒を飲みたいとよく言ってたなぁと思い出したので写真を1枚もらって帰り、その日は写真と向い合せでお酒を飲みました。

帰った時の足音が祖父だったのかわかりませんが怖いような不思議な体験でした。

カテゴリー: みんなで創る百物語 パーマリンク

コメントは停止中です。