PBBG第7回:出張

おはようございます、盛です。

本日から開発会社さんのある大阪や名古屋に出張です。

MAGES.社内のスタッフはアドベンチャーゲーム開発の手練れ達でして、
逆に、私の作るアクションゲームやシューティングゲームの
開発の経験値は、そこまで高くはありません。
なので、私はほとんど外注の開発会社さんにゲームを開発してもらっています。

開発会社さんからあがってくる企画を動かすという事はほとんどなく、
私が企画を考え、仕様書や資料を用意し、それを作ってもらう形です。
信用できる会社さんには、部分的にまるっとお任せしたりもしますが、
基本的には上記のような開発スタイルです。

そんな感じのお付き合いしている開発会社さんは東京にも何社かあって、
そちらにはちょくちょくお邪魔したり、お酒を飲みに行ったりしているのですが、
地方の開発会社さんはなかなかそういうワケにもいかず、
メールや電話連絡のみの進行管理をしがちでした。

しかし最近は、なるべく時間を作り、打ち合わせをしに出かけるようにしています。
やっぱり顔を見て話をするのが一番ですからね。

ただし、あんまり出張ばっかりしていると、
東京の会社さんに、
「盛さんはちょくちょく○○社の方に出かけている。あっちのプロジェクトの方が大切なんだ」
と、ヤキモチを妬かれてちょっとした恋愛ゲームのような状態になってしまい、
なかなかバランスが難しいなぁと思う事もあったりします。

それではいってきます。

カテゴリー: PBBG パーマリンク

コメントを残す

*