PBBG第40回:Defense Defence

こんばんは、盛です。

今回はちょっと分かりにくいパラメータのDefense(防御力)について、
ざっくりではありますが説明してみます。

Defenseの効果は少々把握しにくいのですが、
敵にもパラメータが設定されておりまして、
自分より敵のパラメータが低いときには効果は発揮されず、
敵のパラメータの方が大きいときにのみ、その被ダメを減少させます。
RPGなどをプレイなさる方は、AC(アーマークラス)的な
イメージとして捉えていただければ分かりやすいかと思います。
単純な「アタック値マイナスディフェンス値イコール被ダメージ」みたいな
公式ではありませんので、ご注意ください。

例えば、最高難度ナイトメアの魔空ステージを
Defense全振りとDefenseなしで回すと、被ダメのアベレージが違うことが体感できるでしょう。

公式からアレコレと情報を出すよりは、昔ながらな感じで
ユーザーさんの攻略にお任せした方が良いと思っているので、
これ以上は控えますが、変わらないように見えても
ちゃんと変わっていますのでご安心ください。
ただし、そのスキル、パラメータが有効なのか否か、振るか振らないかは、
攻略次第になりますので各自のご判断にお任せいたします。

というか、皆さんやり込みすぎ、研究しすぎです。(笑)
まさか、配信1日でナイトメアのメールをいただくとは思いませんでしたし。
開発者冥利に尽きますね。大変ありがたいことです。

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