【BSIB】第12回:開発ヨモヤマ その1

こんにちは、サカリPです。

『バレットソウル -インフィニットバースト-』の発売を記念しまして、
開発に関する、マジメな話から割とどうでもいいお話まで色々とさせていただければと思います。

特に『BSIB』に限定することなく、(ブログ名もサカリPブログですしね)
一部の人には喜ばれるかも知れないけど、そうでない人は置いてけぼりになるかも知れない、
そういった話題を、(たぶん)全4回くらいで何となくやっていきます。
今回は、同梱のファミ通Xbox 360の開発者インタビューでも少し触れている、
『弾魂』の前身ともいうべき『達人魂』について、です。

経緯、詳細は誌面をご覧いただくとしまして、
権利関係もクリアになりそうだったので、あの東亜プランの名作シリーズ『達人』の
最新作を、僭越ながら作りたいなぁと思っていた時があったのです。
なぜなら、僕が『達人王』の5面が好きだったから。(ひどすぎる理由)
あのトラウマ製造機の鬼畜難度っぷりが1周回ってステキに感じてしまったんですよねえ。

それで、実は色々と作ってはいたのですが、
せっかくだからオリジナルを作るぜーということになりまして、
路線変更の末に、『弾魂』が生まれたという訳です。
今となっては良い判断だったとは思いますが、
もし『達人魂』だったら、今頃はどんな世界線になっていたんでしょうねえ……。

途中まで作っていた制作物を、供養のために、この場でちょこっと掲載してみますね。
当時を知る方にとっては、「見たことあるーっ!」という感じかなーと。

z_tmp02 z_tmp01 
z15
 4面ボスキャラ

カテゴリー: BSIB, 総合 パーマリンク

コメントを残す

*