PBBG第87回:PBBG一進一退

こんにちは、サカリPです。

Xbox 360版のフラウDLCをお待ちのお客さま、
大変お待たせしておりまして申し訳ございません。

現在開発は一進一退な状況でして、とはいえ少しずつ前進はしています。
今回はそもそもなぜ開発が難航しているかのお話をさせていただきます。
既出の開発サーバートラブルもありましたが、もっと根っこの部分のお話です。

PBBGのフラウDLCは2015年に、いちど開発会社さまの事情があって無期延期となりました。
その後、その事情が解決する見込みが立たず、私の方で全て巻き取り、
開発を再開したというのが経緯となります。

私の方ではその頃、STEAM版PBBGのオンライン対応等を進めておりましたが、
それと並行して各機種版のフラウDLCに着手することにしました。
しかし、引き継いだ資料が不十分なこともあって想定以上に手間取ってしまい、
特に開発自体が5年近く前まで遡るXbox 360版に関してはソース自体も古く、
作業が難航している次第です。
これが、自前のプログラムとも言えるSTEAM版の更新が比較的早く行われ、
解析しながら開発するコンソール版の更新や、
Xbox 360版のタイトルアップデート及びフラウDLCが遅延する理由です。

この話は本来お客さまには無関係な、いわば「言い訳」にすぎず、
通常なら「諸般の事情」で済ますものです。

ただ今回に関しては、原因を明白にしておいた方が
ご理解が得られるだろうと思い、お話させていただきました。
ですが、決して免罪符になるとは思っておりません。
少しでも早くお手元に届くよう努力しておりますので、もう少々お待ちください。

PS4版、PS Vita版の最新アップデート及びフラウDLCでの
不具合に関してはXbox 360版開発完了後に対応させていただきます。
こちらも同様にご不便をおかけしますが、しばしの時間お待ちいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

カテゴリー: PBBG パーマリンク

One Response to PBBG第87回:PBBG一進一退

コメントを残す

*