PBBG第95回:ごめんなさい、あきらめました

ご無沙汰しております、サカリPです。

時の経つのは早いもので、もう2019年も半分過ぎました。
そんな中で、ずーっとずーっと水面下で開発し続けていた
ゲームがそろそろ発表できそうな感じです。
自分たちの開発ラインは、人員が少ないということもあり、
また仕事が遅すぎる(オイ!)こともあり、なかなか新作ゲームができません。
そのため、色々なことを後回しにしてきています。
そして、そのことで皆さまにご迷惑をおかけしたり、
ご心配かけたり、がっかりさせたりもしています。
ざっと挙げるだけでも、

360/PS3 『ファントムブレイカー:EX』バグ修正アップデート
360/Vita『ファントムブレイカー:BG』追加DLC 新モード
Switch  『ファントムブレイカー:BGOD』オンラインアップデート

とあります。

本当に申し訳ございません。

でも、いつか約束を守ろう、期待に応えようと思っていたのは本当です。
なので開発中止、ということは口には出さず、
ひたすらプログラマーに
「いつかやれ。今のが終わったらやれ」
と圧を加え続けてきました。
しかし目の前の作業が遅れ、スケジュールが確定できないまま、
ズルズル延期している状態では「いつか」はきません。
「今のが終わる」のがいつか分からないままでは永遠に着手できないのです。

そうしているうちに、PS3の開発環境は既になくなり、
上記項目の一番上の項はもう実質不可能です。
ひとりで意固地になっていても、時間の流れは止めることはできなかったのです。

そして現状の開発ラインや、今後の予定を考えると上記項目の2つ目も
そろそろはっきりとさせるべきだと考えました。

『ファントムブレイカー:BG』追加DLC 新モードは開発中止です。
フィンやエンデが登場するこのモードは今後発売されることはありません。
皆さまのご期待に応えられず、申し訳なく思っております。

と同時に自分自身も悔しい思いでいっぱいです。
ゲームのプランニングをするのは脳みその切り売りです。
仕様書を作成するにもパワーが必要です。
それが実現できないのは実に悔しいものなのです。
ここまで出来てるのに、日の目をみない。
そんな思いはもうしたくはありません。

今後は開発体制を見直し、場合によっては
痛みを伴う改革を行わざるを得ないと考えています。
いつまでもこうしてはいられませんので。

まずはSwitchのオンラインアップデート。
これは今回のようなご報告をすることにならないように進めていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

仕様書もドット絵もとっくに出来てるんですけどねぇ……

 

カテゴリー: PBBG パーマリンク

5 Responses to PBBG第95回:ごめんなさい、あきらめました

コメントを残す

*