PBBG第52回:共闘先生っ!

こんばんは、サカリPです。

はい、Play Station® Vita版『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』ついに発表です。

現在も、北米ではダウンロード数が増え続けているXBLA版なのですが、
肝心かなめの日本では、すっかり動きが鈍ってきてしまいまして、
このたび、Vitaに移植ということに相成りました。

ハードの垣根を越えて、より多くの方に楽しんでいただきたい!
……と思っておりますので、よろしくお願いいたします。

それとここから重要。

Vita版でも、かの紅莉栖パックDLCのように、
新たなキャラクターやモードを追加していきたいと思っているのですが、
XBLA版の方もきちんとサポートを続けて参りますのでご安心ください。

追加実績も増えるのでおいしいですよ!
↑嬉しいのは僕だけですね。スミマセン

ただ、ハードの機能に特化した要素はちょっと無理みたいです。
(タッチパネルとか背面パネルとか)

それではPlay Station® Vitaユーザーも、Xbox 360ユーザーも
今後ともよろしくお願いいたします!

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PBEX第5回:初回特典『F.A戦術解析書』

こんにちは、サカリPです。

今回は、PS3/Xbox 360共に
初回限定版の特典として同梱される
『F.A戦術解析書』をチラ見せしてみます。

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前作の各キャラクターのストーリー設定から、対戦時のセオリーやら、
各キャラクターでの戦い方が、およそ50ページにまとめられておりまして、
特にPS3ユーザーさんで、ファントムブレイカーを本格的に触ってみたいなぁ、
という方にはぴったりの内容だと思います。
もちろん、前作ユーザーの皆さんにとっても予習復習に便利ですよ。

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PBEX第4回:秋葉原体験会&トークイベント

こんにちは、サカリPです。

大阪体験会にご来場の皆さん、ありがとうございました。

そしていよいよ8月11日(日)の秋葉原の体験会&トークイベントが近づいてまいりました。
詳細はこちら。
http://5pb.jp/games/pbex/special.html

体験版に関しては大阪体験会と同じ、新キャラ限定のものを使用しますが
今回はPS3版とXbox 360版をご用意しております。
台数もそれぞれ4台ずつご用意しますので、あまりお待たせはしないと思います。
PS3ユーザーの方もご来場いただき、ゲームを体験してみてください。

また、夕方からの声優さんを迎えてのトークイベントはニコ生で中継されます。
こちら。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv147331697

が、ご来場の方だけがもらえるグッズなども考えておりますので、
ぜひ遊びに来てみてくださいね。

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PBEX第3回:大阪体験会

こんにちは、サカリPです。

今週末、8月3日(土)は大阪ソフマップ日本橋 2号店さんで、
日本マイクロソフト株式会社さん主催の『Xbox 360合同体験会』が開催され、
そこに『ファントムブレイカー:エクストラ』も出展いたします。

Xbox 360はまだ元気だよーとアピールするためにも、
『ファントムブレイカー:エクストラ』をひと足先に体験していただくためにも、
たくさんのお客さんに集まっていただきたいっ!(切実)

体験版は、新キャラ4人でCPU対戦、対人対戦ができる
バージョンを持っていきます。
旧キャラの変更点などが気になる前作ユーザーの方もいらっしゃると思いますが、
まずは新規の部分を味わってみてください。
僕も皆さんの声を直接伺うためにも遊びに行きますよー。
ご意見ご感想から、おいしいお店の情報までお待ちしております。

また、今後、PS3ユーザーの皆さんにも体験できる機会を作りたいと
思っておりますので、もう少々お待ちくださいませ。

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PBEX第2回:はじめてのマルチ

こんにちは、サカリPです。

今作『ファントムブレイカー:エクストラ』はPS3とXbox 360で
同じ日に発売されるという、僕的には初の同発マルチ作品になります。
対戦格闘というジャンルの性質上、
ユーザーが2分割されるこの商法は諸刃の剣でもありますし、
僕の開発ラインのような、割と小規模チームで開発している場合、
2機種並行しての開発作業が割と重くてしんどいです。(汗)

ですが、
より多くの人に手に取っていただきたい!
という思いと、
1作目を支えていただいた方にも遊んでいただきたい!
という思いのどちらも捨てきれず、
今回はこういう形を取りました。

でも、しんどすぎて、もう同発はやりたくないですね。(笑)

あ、PS3版もXbox 360版も内容(ゲーム、特典共に)に差異はないように作っていますので、
お好きな方をご購入いただけますと幸いです。
もちろん、両方買うのも有りです!

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PBEX第1回:公式サイトオープン!

こんにちは。
『ファントムブレイカー:エクストラ』のプロデューサーの盛、
略してサカリPです。

ティザー公開から1ヶ月ほどかかってしまいましたが公式サイトがオープンです。
これからは公式サイトの内容を充実させていくのと同時に、
このBlogで、サイトとはまた違う角度からの情報を発信していきたいと思います。
大抵は実りのない、どうでもいい情報なんですケドネ!

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

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PBBG第51回:もうちっとだけ続くんじゃ

ご無沙汰しております、盛です。

2月末に配信した『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』ですが、
ありがたいことに、今でも毎日毎日DL数が増えていっております。

特に北米市場での増加率はなかなかのものでして、
これも全て皆さんの応援の賜物だと思っています。
ありがとうございます。

ということもありまして、北米中心に引き続きプロモーションを継続しております。
今回はその一環である”I Fight Dragons”というバンドとのコラボPVを
日本の皆さんにもご覧いただこうかと思います。
これが、なかなか良いデキなのですよ。

“I Fight Dragons”はアメリカのチップチューンロックバンドでして、
『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』をとても気に入ってくれて、
このコラボが実現しました。そして出来上がったのが、このPVです。

軽快なサウンドと愛を感じる編集で、僕もとても満足しています。

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PBBG第50回:おわりとはじまり?

こんにちは、盛です。

昨夜の放送をもちまして
対戦! 長谷川明子と森谷里美のファントムブレイカーBG』が
終了いたしました。ご視聴ありがとうございました。

広報担当者に確認したところ、
プレゼント発送などで一部遅延が生じているようです。
ご迷惑、ご心配をおかけしまして大変申し訳ございません。
もう少々お待ちいただけますようお願いいたします。

以上をもちまして『ファントムBG』の
大きなプロモーション活動はひと区切りとなりますが、
ガチすぎない、ゆるめの視聴者参加型対戦番組も
意外と成立するもんだなぁと思っていたりしますので、
今後も、同じような番組を(実験的に)放送してみたいトコロです。

『ファントムブレイカー』関連で5月くらいから何やら動きがあるかも?なので、
うまく連動していけるといいなぁ、なんて思っています。

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PBBG第49回:おかげさまで

こんばんは、盛です。

おかげさまで『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』が
4月度(3月1日~3月31日集計)のXBLAダウンロードランキング1位になりました。

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MSさんが↑こんな感じのダミジャケを作ってお店の方に配布するそうです。
ヤッタ!ウキャキャ!

これもひとえにご購入いただいた皆さまのおかげです。
ありがとうございました。

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PBBG第48回:アップデート内容

こんにちは、盛です。

前回お知らせしましたタイトルアップデートの内容を公開します。
配信日に関しましては、続報をお待ちいただければと思います。

//追加機能—————
・ネットバージョン切り替え機能
・NATタイプの表示
・ナイトメア+実装(LV50以上、coop推奨)
※ナイトメアの高難易度化、経験値アップ(赤ジェム)なし、コイン獲得数増加
・スキル画面時の設定リリース機能を追加
・ネットワーク安定性の調整

//不具合対応—————
・無料メンバーシップ時のリーダーボードアクセスの不具合
・完全版購入の不具合
・レベルがリセットされる可能性がある不具合の修正
・イベント時に進行不能になる可能性がある不具合の修正
・カウンターバースト未実装時のキャンセル硬直時間の調整
・ボスキャラ及びNPCのカラーパレット修正
・敵アルゴリズムの調整
・つかみ動作の調整
・紅莉栖のバナナ使用時の不具合の修正
・インフィニティのキャラクターバランス調整
・インフィニティのジャンプEX必殺技発動時の不具合の修正
・紅莉栖、弱4号の修正
・心愛、投げSPキャンセル時の挙動の修正
・心愛、ファントムブレイク時のSPキャンセルの挙動を修正
・唯月、EX↓+SPの軌道を調整
・唯月、EXダッシュ+SPの軌道を調整
・柚葉、→+SPのジャンプ軌道の調整及び手裏剣のダメージ微増
・薙、→+SPに飛び道具無敵を追加
・稚、EXダッシュ+SPの追加動作発生条件を変更

//バトルグラウンドモードのルール改正———
・ステージにランダムでアイテムBOXを設置
・散発的にアイテムを出現するよう仕様を追加
・体力低下時のバーストゲージ上昇量を増加

//Added Features———
-Added Net. Version change functionality.
-The current “NAT type” is displayed on XboxLive Menus.
-Added a new game mode: “Nightmare+” (Recommended for lv. 50 or higher on cooperative mode):
A lot more challenging than Nightmare mode.
No experience is rewarded in this mode. (Red Gems)
Greater coin drops.
-On the Skill Set screen, added a button func. to clear the learned character skills.

//BUG Fixes—————-
-The silver accounts were not being able to see the leaderboards.
-A silver account was not being able to access the “Buy Full Game” button on the main menu.
-Improved network performance.

-Fixed a bug that clears a character’s experience points.
-Fixed a bug after a boss event that caused the game progress to stop.
-Modified the time that the Cancel Armor lasts when there is still no counter burst learned.
-Fixed the color palette combinations of bosses and NPCs.
-Fixed the Enemy A.I.
-Fixed the grabbing moves.
-Fixed an issue with the throw-able bananas of the character Kurisu.
-Modified the character Infinity’s speed attributes and made some changes in order to balance more the character in general.
-Fixed a bug with an Infinity’s special ability cut-in.
-Fixed Kurisu’s “number 4” special ability.
-Fixed a bug in Cocoa’s Special Grabbing cancel ability.
-Cocoa’s Phantom Breaker special cancel has been fixed.
-Itsuki’s EX+down+SP trajectory has been modified.
-Itsuki’s Dash+EX+SP trajectory has been modified.
-Yuzuha’s forward+SP jump modified, and her shuriken’s damage slightly increased.
-Added a invulnerable timing on Nagi’s forward+SP attack.
-Modified the condition on which Waka’s dash+EX+SP attack was executed.

//Changed Battle Ground Mode Rules———–
-Item boxes appear randomly on each stage.
-Items fall in a timely manner.
-When low on HP the Burst gauge will charge more rapidly.

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