【STEAM】『バレットソウル -弾魂-』Steamに出撃!

こんにちは、サカリPです。

ベタな記事タイトルで恐縮ですが、
Xbox 360版の発売からちょうど6年目の2017年4月7日、STEAMでようやく登場となります。

『バレットソウル -弾魂-』 for STEAM 公式サイト(ティザー)

昨年、Xbox ONEの後方互換対応を実現するために、
Xbox 360北米版を発売させていただきましたが、欧州版は発売ができませんでした。
ぶっちゃけ、これはもうレーティング費用が原因です。

しかし、数年前にStunfestに参加して欧州ゲーマーの熱さに触れ、
彼らが日本産ゲームを渇望している声を訊いて以来
欧州でも『バレットソウル』を遊べるようにしたいと考え続けていましたので、
家庭用が無理ならPC用、ということで、STEAM対応をしてみた次第です。
本当にお待たせしました。

もちろん欧州だけでなく、当然ながら日本、
そしてアメリカを始めとしたワールドワイドで配信しますので、
Xbox 360を持ってなかった方にもゼヒこの機会に触れていただきたいなぁと思います。

DLC全部込みでお安くなっておりますので、よろしくお願いいたします。

PS.
なお、ONEの後方互換も忘れた訳ではございません。
水面下で他タイトル含めて交渉しております。(決めるのはあっちですが)
が、『バレットソウル』に足りないのは海外での認知度なのです。
このSTEAM版がいいキッカケになるといいなぁと思いつつ……。

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PBBG第89回:改めて大変長らくお待たせいたしました

こんにちは、サカリPです。

Xbox 360版『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』のDLC
『フラウ追加パック』と『BGM追加パック』が
来週3月7日(火)の夕方頃に配信開始となります。

2017年3月7日(火)配信予定 価格600円(税抜)
Xbox 360 『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』用フラウ追加パック
2017年3月7日(火)配信予定 価格300円(税抜)
Xbox 360 『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』用BGM追加パック

Switchもいいけどフラウもね!
ということで、本当に大変長らくお待たせいたしました。

また、Xbox ONEの後方互換でも
正常にVer. 1.03アップデートがかかるようになったようです。
ぜひそちらでもお楽しみいただければと思います。
※マイクロソフトさまから修正完了報告がこなかったので告知遅れてしまいました。

一部のお客さまから、ONEで起動しないとのお声もいただきますが、
こちらでも認識しているのが、
“本体設定を日本以外にしていると初回時に起動しない(いちど起動すれば大丈夫)”
という謎の症状だけです。
これも合わせて修正依頼をかけていたのですが、こちらはまだ直っていないかもしれません。

該当するお客さまはお手数ですが、マイクロソフトさまの方にご連絡いただければと思います。
こちらでは後方互換機能の内部的なところはノータッチですので、原因特定も対処法も知らず、
修正もできませんので、ご理解の程、お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

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PBBG第88回:Xbox 360版1.03アップデートのご注意

こんにちは、サカリPです。

360版1.03アップデートですが、Vita版をベースとした調整がちょこちょこと施されております。
特に大きな影響を受けているのが、レベルアップまでの成長曲線です。
Vita版以降は、アップデート前の360版よりもレベルキャップまでの必要経験値が増加し、
またレベルアップまでの間隔にも調整が加えられております。

その結果、アップデート前にプレイしていた時よりも、
キャラクターのレベルが下がってしまっている場合があります。
例えば、レベル99のキャラクターはレベル82にまで下がっているという具合です。

実質的に、育てたキャラクターのレベルが撒き戻ってしまったことに関しましては
ご不満もあるかと思いますが、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。
不具合ではございませんので、そのまま再び育てていただけます。

なお、アップデート後に言語設定が(主に)ドイツ語になっている現象に関しましては、
原因不明の不具合となりますが、再び言語設定をしていただければ以降は問題ございません。

また、後方互換での起動時に、うまくアップデートがかからない問題に関しましては、
現在マイクロソフトさまがバックエンドで修正作業をしていただいておりますので、
もうしばらくお待ちいただければと思います。
もし上記のアップデート以外で、後方互換起動に問題がある場合は、
マイクロソフトさまにお問い合わせいただけますと助かります。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

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【STEAM】STEAM版『PSYCHO-PASS サイコパス選択なき幸福』について

こんにちは、サカリPです。

本日NIS America, Inc.様より
STEAM版『PSYCHO-PASSサイコパス選択なき幸福』(英語)を、
米国西海岸時間4月24日(月)から海外向けに発売する旨の発表がございました。

日本国内向けのSTEAM版『PSYCHO-PASSサイコパス選択なき幸福』(日本語)に関しましては、英語版から少し遅れることとなってしまいますが、2017年5月にMAGES.より発売予定です。
ご不便をおかけしてしまいますが、1日も早い配信を目指しておりますので
何卒ご了承いただければと存じます。

詳細につきましては改めて告知させていただきます。

よろしくお願いいたします。

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【STEAM】STEAMタイトル用のカテゴリー作成しました

こんばんは、サカリPです。

僕が関係しているSTEAMタイトル用のカテゴリーを作成しました。
主にMAGES.からリリースするタイトルの情報はここに書いていくと思います。

よろしくお願いいたします。

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ファントムEXの明日はどっちだ

こんばんは、サカリPです。

今回は、すっかりPBBGの陰になってしまった感のある
格闘ゲームの方の『ファントムブレイカー』のお話です。

言い訳めいた、愚痴めいた、訳の分からない話にしかならなさそうだったので、
今まで言明は避けてきましたが、もうそろそろ時効かなぁというところと、
次のステップに繋げるためにもお話しておこうかなと思います。

あくまでも個人的な意見になりますが、
『ファントムブレイカー:エクストラ』(以降PBEX)をSTEAMでリリースしたいと考えています。
PBBGの作業を巻き取る際に、合わせてPBEXのソース、データも入手し、
まだ色々と足りないものはあるものの、STEAMに移植する下準備はしています。
また、僕の方でSTEAM版PBBGに対応させたネットコードを組み合わせることで、
コンソール版より快適なオンラインを実現できると思っています。

しかし、ここで課題がいくつか。

まず第一に、やるのであればSTEAM版ではいくつかの改良を施して、
『PBEX Ver.B』にしたいという個人的な希望があります。
オンラインの改善はもちろん、さすがにグラフィックは描き直しきれないのですが、
クイック、ハード、エクストラ各スタイルの全面的な見直しは最低でもやりたいところです。
ですが、それにはコストがかかります。その予算をどこから捻出するか。
ちなみに完全にこっち都合ですが、PBEXは赤字です。

次に、Xbox 360版、PS3版は切り捨ててしまっていいのかという課題。
最低限の責任として既知のバグの修正はしたいのですが、
修正作業、デバッグ作業、リリース作業には当然コストがかかります。
その予算はどこから捻出するか。PBEXは赤字です。

更に、安定してサポートを継続できる体制を確立、および維持できるかという課題。
PBBGのように長期に渡って売れ続けてくれれば、サポート対応については実現できますし、
可能な限り対応し続けていくつもりです。結果として安心感から更に売れるという好循環も
期待できますし、ぜひそうしていきたいと思っています。
ですが、例えば話が公式の大会や、大型アップデートにまで大きくなると、
単なるサポート対応以上に、もっともっと売れる必要があります。
何度も言いますが、PBEXは赤字です。

このように課題はいくつかありますが問題の根源は1つ、赤字だったということ。
それはつまり、赤字だった過去を持つタイトルに、なかなか予算は出ないということです。
ビジネスとしては非常に大きく、重い問題です。
「とりあえず素移植で出して、もし売れたら対応すればいいじゃん」の
タラレバではなかなか済まない話なのです。
そもそも素移植でどれだけ売れるの?という話にもなりますしね。

と、ここまで話して、
「だから諦めてください。無理です」
ではとてもカッコ悪いので、いつかは何とかしたいと常々悪ダクミはしております。
なので、もう少しお時間をください。
願わくば、僕の発言権を強めるためにも僕のタイトルやSTEAMタイトルをバンバン
ご購入いただけると助かります。(冗談です)
充分に待ったという方も、更なる忍耐をお願いできればと思います。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

PS.
この件に限らず、一部、非常に乱暴な言葉でご意見をいただく場合がございます。
申し訳なく思うと共に、心中お察ししますが、かえってやる気が削がれますので、
そういったご意見は失礼ながら無視させていただいております。
僕がPBEXを何とかしたいのは自分の意思と、
忍耐強く待っていただいている方や、暖かいご声援に応えたいからであり、
攻撃的な態度に屈しているからではありません。
開発者も人間ですから、いくら攻撃的な態度で迫られても心が動く者はいないと思います。
合わせてご理解いただければと思います。

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PBBG第87回:PBBG一進一退

こんにちは、サカリPです。

Xbox 360版のフラウDLCをお待ちのお客さま、
大変お待たせしておりまして申し訳ございません。

現在開発は一進一退な状況でして、とはいえ少しずつ前進はしています。
今回はそもそもなぜ開発が難航しているかのお話をさせていただきます。
既出の開発サーバートラブルもありましたが、もっと根っこの部分のお話です。

PBBGのフラウDLCは2015年に、いちど開発会社さまの事情があって無期延期となりました。
その後、その事情が解決する見込みが立たず、私の方で全て巻き取り、
開発を再開したというのが経緯となります。

私の方ではその頃、STEAM版PBBGのオンライン対応等を進めておりましたが、
それと並行して各機種版のフラウDLCに着手することにしました。
しかし、引き継いだ資料が不十分なこともあって想定以上に手間取ってしまい、
特に開発自体が5年近く前まで遡るXbox 360版に関してはソース自体も古く、
作業が難航している次第です。
これが、自前のプログラムとも言えるSTEAM版の更新が比較的早く行われ、
解析しながら開発するコンソール版の更新や、
Xbox 360版のタイトルアップデート及びフラウDLCが遅延する理由です。

この話は本来お客さまには無関係な、いわば「言い訳」にすぎず、
通常なら「諸般の事情」で済ますものです。

ただ今回に関しては、原因を明白にしておいた方が
ご理解が得られるだろうと思い、お話させていただきました。
ですが、決して免罪符になるとは思っておりません。
少しでも早くお手元に届くよう努力しておりますので、もう少々お待ちください。

PS4版、PS Vita版の最新アップデート及びフラウDLCでの
不具合に関してはXbox 360版開発完了後に対応させていただきます。
こちらも同様にご不便をおかけしますが、しばしの時間お待ちいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

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PBBG第86回:追加DLCのXbox 360版について

こんにちは、サカリPです。

Xbox 360版『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』の新DLCである
『フラウ追加パック』および『BGM追加パック』の配信をお待ちの皆さまへ
お詫びとご報告がございます。

年内配信予定とアナウンスさせていただいておりましたが、
開発の遅れにより、年内の配信は難しい状況となってしまいました。

Xbox 360版をお待ちの方におかれましては
ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
もう少々お待ちいただけますようお願いいたします。

配信が遅れることとなった原因としましては
MSさまの開発用サーバーの不具合が併発したことにより、
開発作業自体の進行に影響が出たためです。

現在、不具合は解消していただきまして、ようやく開発作業を再開できましたが、
海外のいわゆるホリデーシーズンと被ってきますため、
年内にマスター提出を含めた全ての作業を完了するのは
難しいと判断しましたので、現状を正直にお伝えすることにいたしました。

配信日が決まる等、進捗がございましたら、またご報告させていただきます。

よろしくお願いいたします。

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PBBG第85回:大変長らくお待たせしました

すっかりご無沙汰してしまいましてすみません、サカリPです。

一時期、無期延期とさせていただきました『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』のDLC
『神代フラウ追加パック』ですが、以下の日程で配信させていただきます。

2016年11月18日(金)配信予定 価格600円(税抜) ※PS4版とPS Vita版はクロスバイに対応
PS4 『ファントムブレイカー:バトルグラウンド オーバードライブ』用フラウ追加パック
PS Vita 『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』用フラウ追加パック
STEAM 『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』用フラウ追加パック

また同日にBGM追加パックも配信いたします。
こちらはPS Vita版やSTEAM版ではFM音源版のBGMで、
PS4版ではPSG音源でプレイできるように切り替えられるDLCになります。

2016年11月18日(金)配信予定 価格300円(税抜) ※PS4版とPS Vita版はクロスバイに対応
PS4 『ファントムブレイカー:バトルグラウンド オーバードライブ』用BGM追加パック
PS Vita 『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』用BGM追加パック
STEAM 『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』用BGM追加パック

そしてXbox 360版なのですが、
こちらマスター提出段階で発見された不具合を修正しております関係で、
配信までに少々お時間をいただくこととなりました。

2016年内配信予定 価格600円(税抜)
Xbox 360 『ファントムブレイカー:バトルグラウンド 』用フラウ追加パック
2016年内配信予定 価格300円(税抜)
Xbox 360 『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』用BGM追加パック

Xbox 360版のユーザーの皆さま、大変申し訳ございません。
必ず配信しますので、しばしのお待ちを。
遅れてしまうお詫びとしまして、Xbox 360版ユーザーの皆さんには
タイトルアップデートでプレゼントを差し上げます。

以上となります。

よろしくお願いいたします。

カテゴリー: PBBG | 3件のコメント

後方互換への道

こんにちは、サカリPです。

以前からXbox 360のタイトルを
Xbox ONE後方互換に対応させるために色々と動いてまいりまして、
『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』を後方互換ローンチに
間に合わせることができましたのは既にBlogに書かせていただきました。
コチラ

当然他のタイトルも対応させたかったのですが、色々と壁がありまして難航しておりました。

どんな壁かは具体的に書けないため半端な情報出しをしてしまい、
「やらない言い訳をしてる」
などと批判もされてしまったワケですが、水面下では色々と動いていたのです。

で、先日のセールの結果(ありがとうございます!)
での後押しもあって、壁のひとつを打ち破ることができそうですので、まずはご報告いたします。

じゃーん!!
Xbox 360 『バレットソウル -弾魂-』
もとい
Xbox 360 『BULLET SOUL』

今さら
北米で配信することになりました!

はぁー?
という感じですが(苦笑)、これはまずファーストステップです。
そう、ひとつひとつやっていかないといけないのですよ。

これが無事に配信された暁には
皆さまの投票と、僕のゴリ押しと、マイクロソフトさんの頑張りで、
後方互換対応に向けて、更に前へと進んでいきたいと思っています。
そしてゆくゆくは、国内の後方互換対応タイトルが増えることを期待しております。

何だかまわりくどくてスミマセン。
色々と例外的なことばかりやっていて時間がかかっちゃいました。

というワケで、
北米版Xbox 360 『BULLET SOUL』、お見知りおきを!

近々に配信日などなど
改めて告知させていただきます。
キャラバンといえば夏なので、暑いうちに出したいですね!

なお 『BULLET SOUL』は、国内版とは別実績の模様。
更に、DLC全部入りの(気分だけは)GOTY仕様です。
解除率が気になる方のために「弾魂」実績も削りました。
なので、
実績厨はゼッタイに買いましょう!(笑)

よろしくお願いいたします。

カテゴリー: その他 | 15件のコメント