PBBG第55回:通販開始

こんにちは、サカリPです。

コミケで販売しておりましたPBBGラバーストラップが、
5pb. Online Shopで購入できるようになりました。

https://www.ec-order.com/5pb/shop/detail/FPG0000588

「気になるけどビックサイトは遠いぜー」と思っていた方は
ゼヒ通販でお買い求めくださいませ。

さて、明日なんですが、
ちょっとしたニュース?をお届けできると思いますので
特にXbox 360版のPBBGを買おうか迷っていた方、
もしくはそんなお知り合いをご存じの方は、
楽しみにしていてくださいませ。

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PBBG第54回:オールアバウト ナム……じゃなくてオールアバウト PBBG!

ちょっと遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます、サカリPです!

PS Vitaで来月配信予定の『PBBG』なのですが、
こちら、数量限定版という店頭売りの商品もございます。

ゲームだけ遊びたいという方はお手頃価格のPSストア配信版を、
ドット絵大好き、グッズも欲しい!という方は店頭で数量限定版を
ご購入いただければと思います。

今回はこの数量限定版に同梱される目玉グッズ、
A4サイズ200ページの大ボリューム設定集
「オールアバウト PBBG」を軽くご紹介。

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表紙と裏表紙になります。裏表紙は初公開ですね。

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メインの特集は何と言ってもドット絵。これだけで120ページ。(笑)
ほかには攻略ガイドの他、開発者インタビューもありまして…

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ちょっとマニアックですが、こんな感じで楽譜もあったりします。
残念ながら全曲じゃないんですがね。

こんなオールアバウトな設定集ですが、数量限定版にしか同梱されません。
しかも数量限定ですからね。少しでも欲しまったら要予約ですよ!!
数量限定版は、税込5,040円になります。
よろしくお願いいたします。

あ、そうそう。
『PBBG』は、最終的にはワールドワイドで配信されますが、
とりあえずは日本先行配信となります。
海外の方は申し訳ございませんが、少しだけお待ちくださいませ。

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PBBG第53回:グッズ爆誕

こんにちは。
ご無沙汰してしまってすみませんのサカリPです。

今年の12月29日~31日まで開催される
コミックマーケット85の5pb.ブースにて
『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』の
キャラクターラバーストラップ5体セットが販売されます。goods_pb_rabasuto
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写真はまだ調整前ですが、この時点でなかなかデキが良いです。
詳細はコチラ

来年のVita版発売までちょいちょい動きがありますし、
このBlogもボチボチと再開していきますのでお楽しみに!

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PBEX第22回:Xbox 360版Ver1.02に関して

こんにちは、サカリPです。

先週より配信を開始させていただきました
Xbox 360『ファントムブレイカー:エクストラ』のVer1.02アップデートですが、
古いバージョンのセーブデータがある状態で、メインメニューのレコードを選択しますと、
フリーズする不具合が発見されました。

古いデータを削除するか、USBメモリーなどに退避させ、
読み込ませないようにすることにより、フリーズを回避することができます。

開発環境では発生しない不具合でしたので、
確認および、この発表が遅れましたことをお詫びいたします。
なお、この不具合に対する修正対応は現在協議中となります。
ご不便をおかけして申し訳ございません。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

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PBEX第21回:PS3版Ver 1.02アップデート配信

こんばんは、サカリPです。

本日からPS3版にVer 1.02アップデートが配信されました。
それに加えまして、1点ご注意を。

※ネットワーク対戦でのご注意
・本製品は複数の同一IPでの外部接続に対応しておりません

・無線LANを使用されている環境におきましては
安定したプレイができない場合があります。

・PS3においてXMBのネットワークテストでNATが
タイプ3の環境では、対戦と接続ができないか安定しない場合があります。

参考URL)
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/connecttest.html

以上になります。

本当にお待たせしました&ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
それと、Xbox 360版はもう少々お待ちくださいませ。

今後とも『ファントムブレイカー:エクストラ』をよろしくお願いいたします。

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PBEX第20回:Ver1.02詳細 その6

こんばんは、サカリPです。

Ver1.02アップデートでの旧キャラバランス調整箇所最終回です。
残りのキャラをまとめていってしまいますね。

あ、前回社長呼ばわりされてしまったキャラがいましたね。
「社長」ではなく「刻夜」です。スミマセン。

【蓮】
・クロックアップ時の2SP連続キャンセルカット
・L,M,Hショートコンボの動作速度、各判定を修正
・5Mコンボの吹き飛び量の調整
・6H硬直時間短縮
・6LSP,6SP,6HSPの硬直を短縮
・くらい判定の修正
・投げのHIT数を減少
・ゲージ増加量を減少

【心愛】
・クロックアップ時の2SP連続キャンセルカット
・ショートコンボの動作速度、判定を調整
・ハードスタイル時5HSPの攻撃力を増加
・キャラカラーの色とびの修正
・2LSP,2SPの動作速度、攻撃判定、食らい判定を調整
・66L,66M,66Hのキャンセルポイントの変更
・J6Hの出す条件の相手との間合を調整

【インフィニティ】
・食らい判定修正
・ダッシュ中、強攻撃の隙を軽減

【フィン】
・5Hの弾の発射を高速化
・2SP系のミサイルの弾速を高速化
・通常技の攻撃力、動作速度の調整

【梨深】
・2LSPのキャンセルポイントの変更
・J2Hの高度制限と軌道の修正、判定を上段,吹き飛び量の変更
・6Hの攻撃判定拡大と硬直を短縮
・4LSP,4SPの硬直を増加
・4LSP上半身無敵を短縮

【紅莉栖】
・2SP,2LSPの動作速度調整
・2LSPのヒット効果を変更
・2SP,2LSPの画面端でのノックバックの調整
・ダッシュ攻撃の隙を軽減
・バナナ&4LSP同時によるフリーズ
・6LSP,6SPの動作速度調整
・6SPのヒット効果を変更
・4LSPヒット後に追い打ちをしやすく

以上です。
よろしくお願いいたします。

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PBEX第19回:Ver1.02詳細 その5

こんにちは、サカリPです。

引き続き、
Ver1.02アップデートでの旧キャラバランス調整箇所です。

【唯月】
・空中つかみ動作時の投げ間合いの拡張
・6SP,6HSPの攻撃力を増加
・5M系の動作速度調整
・L,M,Hショートコンボの移動量を調整
・2HSPの最終段の攻撃力増加、属性を叩き付けに変更
・66L,66Mのキャンセルポイントの変更
・JLの攻撃判定を拡大
・攻撃力増加

【莉亜】
・攻撃力パラメータを微増
・耐久力パラメータを微増
・J2Hの動作を修正
・66L,66M,66Hのキャンセルポイントの変更
・66Mの吹き飛び量と動作速度の変更
・2LSP,2SP,2HSPの攻撃、食らい判定を調整
・弱ショートコンボの吹き飛び量、攻撃判定を調整

【影霧】
・4HSP,HSPの攻撃力を増加
・ダッシュ攻撃の隙を軽減
・5SP攻撃判定を拡大
・投げ強制叩き付けへ
・JSP着地硬直低減
・6H、J8Hの吹き飛び量を調整
・J攻撃の発生高速化

【影琉】
・4HSP,HSPの攻撃力を増加
・ダッシュ攻撃の隙を軽減
・5SP攻撃判定を拡大
・投げ強制叩き付けへ
・JSP着地硬直低減
・6H、J8Hの吹き飛び量を調整
・J攻撃の発生高速化
・6SP,6LSP,6HSPの攻撃力増加と攻撃判定の拡大
・2LSP,2SP,2HSPも攻撃判定、攻撃力の調整
・キャラカラーの色とびの修正

【社長】
・4HSPにロック機能を追加
・食らい判定の修正
・6SPのヒット効果を吹き飛ぶ様に変更
・2LSP最終段の攻撃判定拡大、空中ガード不可に変更
・4LSPの動作を変更
・空中つかみ動作時の投げ間合いの拡張
・地上投げの動作修正
・ハード5HSPの攻撃力、移動量を増加
・2LSP,2SPと2HSPのボイス入れ替え

以上です。
次回が詳細告知の最終回になるかと思います。

よろしくお願いいたします。

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PBEX第18回:Ver1.02詳細 その4

こんにちは、サカリPです。
Ver1.02の詳細告知その4になります。

今回は旧キャラの調整部分を5キャラほどまとめてみました。
念のため今回も略語の意味をば。

数字はレバー方向に対応
7(左上)、8(上)、9(右上)
4(左)、5(ニュートラル)、6(右)
1(左下)、2(下)、3(右下)

L:弱攻撃
M:中攻撃
H:強攻撃
SP:SP
(同時押しはHSPなどと繋げて表記)
J:ジャンプ

【美琴】
・2SPのアーマー破壊判定を削除(QUICKスタイル)
・Hショートコンボのキャンセルポイントの修正
・66Lのキャンセルポイントの変更
・2LSP,2SP時のジャンプする高さ、攻撃判定を修正
・J2HSPのダメージ値を増加、攻撃判定の位置を調整

【白美琴】
・2SPのアーマー破壊判定を削除
・2LSP,2SP時のジャンプする高さ、攻撃判定を修正
・J2HSPのダメージ値を増加
・キャラカラーの色とびの修正

【芽衣】
・空中つかみ動作時の投げ間合いの拡張
・6SP、6LSPの動作時間の調整
・ダッシュ弱攻撃の硬直の短縮
・4LSPヒット時の投げの軌道を高めに修正
・66L,66Mのキャンセルポイントの変更
・6Hの軌道を変更
・攻撃力微増
・食らい判定の拡大
・J攻撃の発生高速化

【稚】
・通常攻撃の相殺判定の調整
・クイック時5HSPによる吸い込み速度を減少
・66L,66Mのキャンセルポイントを拡張
・66Hの硬直時間を微増
・2LSP,2HSPの吹き飛び状態をダウンに変更

【柚葉】
・攻撃力微増
・空中つかみ動作時の投げ間合いの拡張
・J2Hのキャンセルポイント追加、動作速度UP、攻撃力UP

今回はここまでになります。

よろしくお願いいたします。

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PBEX第17回:Ver1.02詳細 その3

こんばんは、サカリPです。

Ver1.02の詳細告知その3になります。

今回は対戦バランス調整のうち、
新キャラの調整部分をリストアップしてみました。
ちなみに略語の意味は(ご存じかとは思いますが)下記の通りです。

数字はレバー方向に対応
7(左上)、8(上)、9(右上)
4(左)、5(ニュートラル)、6(右)
1(左下)、2(下)、3(右下)

L:弱攻撃
M:中攻撃
H:強攻撃
SP:SP
(同時押しはHSPなどと繋げて表記)
J:ジャンプ

【ソフィア】
・クロックアップ時の2SP連続キャンセルカット
・通常攻撃の吹き飛び量を調整
・5HのHIT数を2HITへ
・6SP,6HSPの弾道を変更
・6LSPの発生をを遅く
・6SPの発生を早く
・6SPのヒット数減
・2LSP,2SPの着地硬直を増加
・2LSP,2SPのジャンプを高く修正
・食らいポーズ時の判定を拡大
・2LSP,2HSPにアーマー破壊属性を設定
・JHの判定発生を遅延、攻撃判定縮小
・4SPの離れる距離を縮小

【シズカ】
・クロックアップ時の2SP連続キャンセルカット
・各ショートコンボの攻撃力、動作速度を調整
・2LSP、2HSPにアーマー破壊属性を設定、食らい判定を拡大
・6SP、6LSP、6HSPの攻撃力減、硬直を修正、無敵時間を削除
・食らい判定の拡大
・JLの連打修正
・J2L、J2MのJHキャンセル

【エンデ】
・クロックアップ時の2SP連続キャンセルカット
・各ショートコンボの攻撃力、動作速度を調整
・2LSPの動作速度、食らい判定、ダメージ値を修正
・2LSPのSP長押しとの性能を差別化
・2LSP,2SPの攻撃判定を修正
・4HSPの判定属性を変更
・J6Mを追加
・空中つかみ動作時の投げ間合いの縮小
・クイック時5HSPでのヒット効果を受け身不可に変更
・食らい判定の拡大
・ハードHSPヒット時の制限距離を拡大
・J6Hを追加

【ガイト】
・通常攻撃の吹き飛び量を調整
・空中つかみ動作時の投げ間合いの縮小
・通常投げのキャンセルポイントを修正
・2LSP、2HSPの攻撃力増加
・6Mの動作を高速化
・3Mの移動距離を増加

以上になります。
次回は旧キャラを何回かに分けて発表しますね。

よろしくお願いいたします。

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PBEX第16回:Ver1.02詳細 その2

こんばんは、サカリPです。

Ver1.02の詳細告知その2になります。

今回は対戦バランス調整のうち、
全キャラに関わる共通部分をリストアップしてみました。

■ゲームバランスの調整
【全キャラ共通】
・必殺技入力のボタン同時押し判定を改修
・叩き付け属性の攻撃をクリティカルでヒットした際の動作を修正
・しゃがみ時の相手の攻撃下叩き付け無効の解除
・体力低下時の防御力補正の修正
・スタイル毎のコンボ補正を修正
・スリップシフトの動作時間を延長
・スリップシフト弱体化
・プロテクションの成立時の硬直を短縮
・ハードスタイルの体力を減少
・ハード&エクストラスタイル時のカウンターバーストのため動作を高速化
・バーストゲージのクールダウン中にゲージを溜まらないように変更
・打撃ヒット時のバーストゲージの増加量を微増
・エクストラスタイルの体力を増加
・エクストラスタイルのガード耐久力を大幅に増加
・エクストラスタイルのゲージ使用不可時間を短縮
・リフレクションの有効部位を上半身から全身へ拡大
・リフレクション成功時の相手の吹き飛ぶ挙動を修正
・リフレクション成功時のバーストゲージ増加量UP
・つかみ動作時の投げ判定がクロックアップ等の時間変化に影響を受けないように変更
・クイックスタイルの投げ間合いを微増
・ジャンプ中は中攻撃以上でクリティカルを発生
・打撃投げによるコンボカウントが切れる現象を修正
・ガードキャンセル時のガード消費を低減

今回はここまでになります。
次回は、新キャラ4人の調整箇所を公開しますね。

よろしくお願いいたします。

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