開発陣☆突撃インタビュー 第一弾!

Bonjour!!
ともみんです♪
最近、ようやく暖かくなってきましたね~(´∀`*)
ソウチンニャン人形に「早く暖かくなりますように!」ってお願いしたのが
叶ったのかもしれないな~♪

では早速、今回の記事の目玉に入りたいと思いますよー!
唐突ではありますが、『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』のディレクターである
松本さんに突撃☆インタビュー!してきちゃいました!
メモリーズオフ最新作に関する情報をたくさん教えて頂きましたよ♪
どこの記事にも掲載されていない、メモリーズオフ公式ブログだけの限定インタビュー!
貴重な情報もあるかも?!存分にお楽しみ下さいませ~♪
では、インタビューSTART☆
————————————
ともみん:
ではまず初めに…
前から気になっていたのですが、
メモオフキャラのプロフィールってどうやって決めているんでしょうか?
是非お聞かせ下さい!
松本D:
プロフィールは決めるの大変です!
まずはプロフィールの前に名前を決めないとイケナイのですが、名前を決めるのはもう本当に大変です。
メモオフの場合は自分が「こんな名前にしたい!」と言っても、自分一人では決定できません。
名前を決定する際は、プロデューサーの許可が必要なのです。
そんなわけで、自分が名付ける→プロデューサーから却下→代案→却下……を繰り返して、今の名前になりました。
次に決めるのがパラメータ的なプロフィールですね。
身長体重、血液型にスリーサイズ。
今回は森井しづきさんに「ちびっぽい子で」とか「ナイスバディーで」とか、そんな風に漠然と伝えさせてもらって、出来上がってきた絵に対して、スリーサイズなんかを設定しました。
ちなみに、織姫の身長は当初150cmぐらいでいいかなと思っていたのですが、もっと低い方がカワイイ!という話になって、5センチ縮めました。
そんで、最後に考えるのが誕生日です。
メモオフキャラは今まで大人数いるので、その子たちと誕生日とかがなるべく被らないようにしています!
もう相当な人数がいますので、大変です。
今回も被らない範囲で決めてみました^^;

ともみん:
なるほど~!そうやってキャラクターのプロフィールは決まっていくのですね~!!
では、次の質問に参りたいと思いまーす!!
今作品から新たに導入された「ゆびきり分岐システム」!
多くの方が興味を持っていると思いますが、私も、とっても気になってます!
「ゆびきり分岐システム」について簡単に説明して頂けると嬉しいです!
松本D:
今までのメモリーズオフだと選択肢による分岐しかありませんでした。
ここで、選択肢とは別の分岐を……と用意したシステムです。
ゆびきりをすると、より、ゆびきりした女の子と親密になれます。
ただし、無節操にいろんな女の子たちとゆびきりをし続けると……?
余談ですが、このシステムは志倉発の案なのですが、当初志倉は「ゆびきりトリガー」って名前を押していたんですが、会議の場に居た全員が「それはない」と声を揃えて否決しました。

ともみん:
無節操にいろんな女の子とゆびきりをし続けると・・・・!
どうなっちゃうんでしょうか!(>ω<)
怖いけれど、やってみたい気もしますね…(笑)
さてさて、メモオフシリーズは湘南あたりが舞台となっていますよね!
何度もロケ地に足を運んでいるであろう松本さんに質問です!
湘南付近で松本さんのオススメスポットを教えて下さい!
松本D:
場所じゃないんですが、江ノ電に乗るのは超楽しいです。
家だらけのゾーンでびっくりしたり、開けてきた海を見て感動したり、すごい面白い路線です。
電車マニアじゃなくても、近場の方は、一度は乗ってみましょう
1日乗車券のりおり君(580円)が便利です。
あとは江ノ島で、生しらすが沢山たべられます。
しらすってスゴイ美味いんですよ。
あとは、鎌倉コロッケと鎌倉メンチっていうものが鎌倉駅で食べられます!
おいしさが凝縮してて、本当に素晴らしい味で、オススメです。
というわけで、湘南にいらっしゃる際は、皆さんお腹を空かせて行きましょう~

ともみん:
コロッケとメンチ、おいしそうです~!!
いきなりお腹がすいてきちゃいました(TωT)
お腹がすいてきたので・・・・
今作品のキャラクターをそれぞれ簡単に紹介してください!(笑)

松本D:

【ちなつ】…子犬みたいな子。

【霞】…狼みたいな子。

【織姫】…ペンギンみたいな子。

【リサ】…ヒツジみたいな子。

【詩名】…スズメみたいな子。

……詳しくは公式サイトにて!!!

ともみん:
動物に例えてきましたか!(笑)
簡潔で分かりやすいです!!
では次の質問に参ります!じゃんじゃんいきますよー!
xbox 360ということで、今回も当然「実績」システムがあると思うのですが、どういう実績があるのか、ちょっと教えてもらえませんか?

松本D:
まだ内緒です(笑
でも今回は、実績マニアがたくさんいる5pb.メンバーに、色々と監修を受けました。
たとえば自分が「○○っていう実績を思いついたんだけど、どうでしょう?」→「だめだねこんな実績。もっとさ(以下略)」な展開が繰り広げられました(笑
いまのところ、猛烈に意地悪な実績とかはないので、安心してください。
目差せ1000点!

ともみん:
目指せ1000点!目指せゆびきり1000人!!!
さりげなく自分の目標も入れてみたり…!(笑)
ではでは、最後に、メモオフブログを見ているファンの皆様へ一言!

松本D:
メモオフやったことないよー! という方あつまれー!
メモオフやったことあるよーっていう方もあつまれー!
とにかくみんなあつまれー!

————————————————
以上、現場のともみんよりインタビュー内容のご報告でした!
どこの記事にも載っていない貴重な回答がたくさんありますね~(笑)
松本さんの話を聞いたら、江ノ島に行きたくなっちゃいました(>ω<)
鎌倉周辺に行く際は前日から何も食べずに、お腹を減らして行こうと思います!

今回の「開発陣☆突撃インタビュー!」は第一弾です♪
第二段は誰にインタビューしようかな~♪どんな質問にしようかな~♪
ということで、次回もお楽しみにっ!
松本さん、お忙しい中、ご協力ありがとうございました~!!

さてさて、ともみんは先日
マイクロソフト様の商談会へ出席してきたんですが…
やってしまいました…


ゆびきり!!!(笑)

ちゃんと制服を着て、マイクロソフト様を始め
小売店の方々とも"『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』を、宜しくお願い致しますね♪"
という意味をこめて、約束のゆびきりをして参りましたよー♪

達成人数は10人!
少しずつではありますが、ゆびきり目標に近づけるよう頑張ります(`・ω・´)

——2010年5月7日 マイクロソフト様の商談会にて、ゆびきりを交わした方々—–

よしはらさん、こっしーさん、ハッセーさん、ひよっコさん、さっちゃんさん、
ジゃすみんさん、ほしのさん、なおきさん、トーマさん、なおきさん

—————————————————————————————————–

以上、10名の方々!
ご協力、本当にありがとうございました!!!!
なおきさんが2人いた…(笑)
主人公と同じ名前が2人も!奇跡!
ミッションコンプリート率:77/1000
リミットタイム(発売日)まで あと78日

おまけ…
『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』のPVが流れている大きなモニターの前で
記念の1枚です♪

ちなつの髪型を真似しようとして、失敗してしまったので
ツインテールにしてみました!髪の毛を結ぶのって、大変なんですね…。

近日中に「メモオフゆびきり無双~友達1000人できるかな?~」のイベント告知予定ですので
お楽しみに~☆ではでは♪

カテゴリー: メモリーズオフシリーズ パーマリンク

コメントは停止中です。