告知からの…開発陣☆突撃インタビュー 第二弾!

こんにちは!Bonjour!Guten Tag!
ともみんです♪
みなさん!もうご存じの方も多いとは思いますが…
現在、株式会社e・ジュネックス様主催の
『メモリーズオフ』10周年記念 新作版画展が開催されております!
名古屋、大阪に続き、今週末は東京のアールジュネス秋葉原で開催されますね♪
そこで、私、ともみんが!
メモオフゆびきり無双~友達1000人できるかな?~」を決行しちゃいますよー!!

詳しい概要は下記の通りです♪
—————————————
■日時
2010年5月20日(木)~24日(月)
11:00~19:00(※初日は12:00~19:00)
※「メモオフゆびきり無双~友達1000人できるかな?~」開催は
初日、5月20日(木)12:00~19:00/5月22日(土)11:00~19:00の2日間です。
■場所・住所
アールジュネス秋葉原 AKIBA PLACE 4F
東京都千代田区外神田3-15-1
■アクセス
・JR「秋葉原」駅 電気街口より徒歩約5分
・地下鉄銀座線「末広町」駅3番出口より徒歩約2分
■入場料
無料!!
—————————————

入場料が無料!!
そしてゆびきりも無料!!!!(笑)

なので、お時間の合う方はぜひぜひ遊びに来て下さいませ~♪
メモリーズオフのヒロイン達も、みんなのご来場をお待ちしております♪

ではでは、ここで定例(?)の・・・・
開発陣☆突撃インタビュー!!!!!

今回の犠牲s…じゃなくて!今回のインタビューは…
メモリーズオフシリーズの楽曲といったらこの方!
沢山の方々を魅了する楽曲を数多く手掛けている
阿保剛さんです!!!
では、インタビュー…れっつら☆どん!
—————————————–
ともみん:
今作品「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」の曲はどのようなイメージで制作していますか?

阿保さん:
歴代のシリーズ共通のイメージとして「記憶」や「想い出」というキーワードがあります。
本作も副題に「ゆびきりの記憶」とありますので、メモオフのサウンドコンセプトを統一してます。
記憶は目に見えず、精神にも左右されるモノですので、心情を表現出来るように制作してます。

ともみん:
す、すごい…!心情を音楽で表現するなんて…やはりプロですね!
今作は今までのメモリーズオフと少し雰囲気が変わったように感じますが
曲作りに関しても、今までのメモリーズオフと比べて変化した部分はありますか?

阿保さん:
今まで音楽的な共通項としてピアノの音色を先頭に立たせていますが、
本作ではそれに加えてアコースティックギターの方も意識して入れてみました。
また、シンセサイザーの音色も統一感持たせてみました。
歴代タイトルでも統一感を持たせていますが、本作ではより意識しています。
そういった微妙な意識が、雰囲気の変化として見え隠れしたのかも知れませんね。

ともみん:
なるほど…新作、『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』をプレイする際は
是非、流れているBGMにも耳を立てて雰囲気の変化を感じとって頂きたいですね~♪
さてさて、今回のメモオフシリーズ最新作は「ゆびきりの記憶」が副題になっていますが
阿保さんは、何か約束をする際に「ゆびきりげんまん」してましたか?(笑)

阿保さん:
さすがに大人になってからは記憶に無いですが、
子供の頃は母と遊び歌のようによくやっていたと思います。
何か1つの決まり事をする際の儀式のような印象があります。

ともみん:
確かに、儀式という感じはしますね~(笑)
何かにつけて、親や先生、友達との約束、沢山の人と歌いながら「ゆびきりげんまん」をしていた記憶があります!
ところで…阿保さんは車が大好きだと聞きましたが、車の中で流す曲はどんな曲が多いですか?

阿保さん:
恐らく予想外だと思いますが、童謡です。童謡のオンパレードです。
…というのも、まだ小さい娘と乗る事が多いので必然的にそうなりますね。
一人で乗る時はラジオかYMOです。もしくはエンジン音のみですね。

ともみん:
童謡ですか!予想外でした!(笑)
でもお子さんが乗るのであれば、童謡のほうが飽きずに楽しく居てくれますもんね♪
阿保さん家族の車内が笑顔で溢れている想像が自然と浮かびます(´∀`*)
そういえば、メモオフの舞台となっている鎌倉周辺は海が近くて天気の良い日は本当に景色が綺麗ですよね~。
そこで阿保さんに質問です!
阿保さんは鎌倉周辺にドライブをしに行く事はありますか?
また、おススメなドライブコースなどがあったら教えて下さい♪

阿保さん:
鎌倉付近は日中の渋滞が怖いので実は殆ど走っていません。あの辺は深夜位でしょうか。
お勧めは多いです。富士山周辺や八ヶ岳方面が個人的に好きです。
基本的に交通量が少なく見渡せる景色のコースなら何でもお勧めです。

ともみん:
深夜の鎌倉付近はまだ行ったことが無いので、すごく気になりますね~!
富士山周辺や八ヶ岳は天気の良い日に走ると、とっても気持ちよさそうですね(>ω<*)
今年の夏は車で鎌倉に行ってみようかな~♪
ではでは、最後になりましたが、ブログをご覧のメモオフファンへメッセージをお願いします!

阿保さん
いつもブログ等メモオフウェブサイトを見て頂きありがとうございます。
10年以上の歴史有るメモオフの新作になります。新たな物語です。
スタッフ一同現在鋭意制作中ですので、今しばらくお待ち下さい!
と言いつつも、BGM及びSE制作の方は一足お先に一段落しそうなので、
皆様と一緒に7/29の発売日へ向けてカウントダウンしたいと思います。
私自身も完成が楽しみな状態です。
宜しくお願い致します。

阿保 剛 / Takeshi Abo.
—————————————–
以上、阿保剛さんのインタビュー内容でした!

メモリーズオフ最新作の事や、阿保さんの趣味の話題もいろいろ聞いてみた今回のインタビュー!
いかがでしたでしょうか?
今までのメモリーズオフ楽曲の雰囲気を残しつつ、新しい音も取り入れた『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』!
是非、阿保さんの奏でる音色の変化を耳で感じ取ってみてくださいね♪

次回のインタビューは……あの方です!もう決まってます!(笑)
誰にインタビューをしたのか予想をして、楽しみに待っていて下さいです♪

最後に…
私事ではありますが、
Twitterのフォロワーが250人を超えました!!!
とても嬉しいです!皆さんがリツイート等をしてくれているおかげです(TдT)
7月29日の発売日まで、目指せフォロワー1000人!!ですので、
これからもリツイートなど、ご協力頂けると泣いて喜びます!

まだフォローをしていない方は、「Tomomin5pb」を、ぜひフォローして下さいませ!

発売日まであと74日…
みんなで協力して目標達成しましょうねー♪

以上、森永ともみでした☆

 

カテゴリー: メモリーズオフシリーズ パーマリンク

コメントは停止中です。