本日発売です!

Xbox 360版 マブラヴ&マブラヴ オルタネイティヴ、ついに本日発売です!
マブラヴのファンの方も、今回初めてマブラヴに触れられる方も、是非お楽しみください!

初めてプレイされる方は、まずは「マブラヴ」から始めてみてください。
そして「アンリミテッド」をクリアされた後、「オルタネイティヴ」へ……。
かつて体験したことのない、心震える展開に出会えることでしょう。

プレイいただけましたら、是非 ユーザーアンケート にご協力ください。
アンケートにご協力いただけると、もれなく、スマートフォン用壁紙をプレゼント!

さて、ここで……

キャラクターデザイン&原画をされている、Bouさん
原作PC版と今作Xbox360版でもプログラムを担当された、アージュの誇るプログラマー、スピンドリルさん こと 號 滋樹さん
お二方より、発売に際してのコメントをいただきました!


 Bouです。
 ついに、XBOX360版の『マブラヴ』が、発売になりました!
 マブラヴの原画をはじめて描いたのは、2001年だったとおもいます。10年越しの付き合いになりますねー。なつかしいですねぇー。
 今回、XBOX360版に、追加のイベント原画を描かせていただきました。楽しんでいただければ幸いですー。

スピンドリルです。
いよいよマブラヴとオルタのXbox 360版が発売です。

一足先にXbox 360のコントローラーでプレイして一味違ったマブラヴを堪能しています。

しかし、実はコントローラー以外にもPC版とは少し違うところがあるので、この場をお借りして少し触れてみたいと思います。

今回のシステムもPC版同様の AGES ですが、実は12年ぶりのメジャーバージョンアップをして、今までのものとは互換性のない「新AGES」になっています。
結果、以下のような違いがありプレイすると非常に「テキストを読み進め易く」なっています。

 ・表情変更のエフェクトが非同期になっていて、フェードとテキストの表示が同時に行われる
 ・各種エフェクトが、スキップ操作以外の通常の A ボタン操作で中断できる

この違いは普通にプレイすると気づかないくらい地味なものですが、1度プレイしてあらためてPC版をプレイすると、かなりの違いである事に気づかれると思います。

このため、特にハードディスクにインストールすればPC版よりも読みやすいので、初めてプレイされる方はもちろん、何度も繰り返し読み返したいにもお勧めです。

もう1つ違う点としては、ヘッドフォンを想定した音響エフェクトであるAGES-ACSは、TVでのプレイを想定したXbox 360版には入っていません。

ハードディスクつきのXbox 360をお持ちの方は、是非インストールしてプレイしてください。
特に読み込み量の多いオルタの戦闘シーン等が快適になります。

カテゴリー: ニュース パーマリンク

本日発売です! への1件のフィードバック

  1. ガンダム・マブラヴ戦術機格納庫 のコメント:

    もうPC版を何度やったか分かんないですが・・・
    マブラヴのプロローグのすみかの日記でマジ泣きしましたよ
    吉宗さん 30歳越えた大人を泣かさないで下さい(笑泣)
    今日からオルタに突入しましたが・・・
    プレイヤーのみなさん!
    俺たち人類はBETAになんか負けないぜっ!