MIKOTO初めての上海LIVE REPORT!!

2015年8月16日(日)に中国、上海で開催されたTUDOU FESTIVAL 2015に出演してきました!

08/15 7:00
MIKOTO 初の海外へ! 早朝の出発だったので、眠そうな顔でしたが、
飛行機を見たらテンションUP↑に。 
1

2

3

飛行機の中は、運良く窓側でずーっと、外を見ていたMIKOTO。
14

日本の地形がちゃんと頭に入っているらしく、モニターで航路を見ずして、
どこを飛んでいるかが理解してました。
(帰りの飛行機も「今、霞ヶ浦だ!」と言ってました。)

上海到着後、すごい渋滞に巻き込まれましたが、無事、会場に到着。

ギリギリ、MIKOTOと同様、今回、日本から招待されていたD-51さんのステージに間に合いました。

08/15 19:00〜
D-51さんのステージが終わった後、会場近くの巨大ショッピングモールで、
みんなで夕ご飯。アヒルの姿煮(顔つき!?)があったりで、美味しい夕飯でした。
明日は、晴れると良いなぁ。
5

6

08/16 11:00〜
LIVE当日。RH開始時間なのですが、土砂降りの雨。。。( ;∀;)
ここでMIKOTOとコーディネーターさんが雨男なのが、発覚。
雨を待つ間、会場近くのカフェでまーたりっ。。。

お昼過ぎに雨がやんだので、ステージへ。
7

8
サウンドチェック中ですが、熱心なファンはもう駆けつけてくれていました!
来てくれた皆、ありがとらびゅ♪

15:30〜
心配した雨も上がり、すっかり夏の午後な雰囲気な中、MIKOTOのステージがスタート!
9

1曲目は、アニメ「DIABOLIK LOVERS」OPテーマ「Mr.SADISTIC NIGHT」
イントロが流れた瞬間、客席からは歓声が上がりいきなりテンションMAX!!!
続く、「東亰浪漫譚」は、PSP「明治東亰恋伽」のOPテーマ。
3曲目は、MIKOTO自身の楽曲「素描の青空」。
この曲は、PS Vita「百華夜光」のEDテーマになっている珠玉のバラード。
真夏の上海が一転、日本の静かな夜の雰囲気となり、静まり返った会場にMIKOTOの歌声が響きました。
ここでトークコーナー。時折、中国語を交えてのトークは、初めての海外ステージと思わせない程。(MIKOTO頑張って中国語を勉強していきました♪)
お客さんの乙女系コンテンツへの関心が非常に高く、通訳さんが「私より詳しいですね」とビックリしてました。

10

ライブ後半戦はドラマCD『月夜叉』の挿入歌となった「月雪ノ音」から。ノリの良い曲で、お客さんも大喜び。日本語で一緒に歌ってくれてるお客さんもいました!
続く、MARGINAL#4の「OVER THE RAINBOW」のサビではお客さん達が大きく手を振るシーンが印象的でした。
コーディネーターさんが「私には、OVER THE RAINBOWの時、雨上がりの青空に虹が見えた気がしました!」と言ってました。
自称雨男でずっと天候を気にしていたので、彼の目には上海の空に虹が見えたのでしょう。
いよいよ最後の曲は、MIKOTOの記念すべきデビュー曲「Accepted Blood」。
この曲は、シチュエーションCD「月夜叉」の主題歌となった、美しいピアノのイントロが印象的な曲。
イントロが響き出すと、上海のMIKOTOファンは、この日、一番の大盛り上がりに!!
「Accepted Blood」のCDをMIKOTOに見える様に掲げて大合唱してくれました。
大盛り上がりの内に、ステージは無事終了。
初めての上海のステージは、暖かいお客さんに囲まれて大成功で終わりました。

1.Mr.SADISTIC NIGHT(セルフカバー)
2.東亰浪漫譚(セルフカバー)
3.素描の青空
4.月雪ノ音
5.OVER THE RAINBOW(セルフカバー)
6.Accepted Blood
~all music by MIKOTO~

ライブ終了後は、取材に駆けつけてくれた上海のメディアさんにインタビューを受けましたよ!
11

19:00〜
LIVEが終わり、上海中心街でご飯を食べた後、田子坊というショッピングエリアでお土産をゲット! MIKOっちゃん、何を買ったのかな? 
12

13

8/17 10:00
あっという間に帰国日。本人たっての希望でマクドナルドに入り、日本と違うメニューに感動!!
15

その後、リニアモーターカーに乗り空港へ。
16

空港でお世話になった通訳の方とお別れをして、帰国の途に就いたのでした!

謝謝上海☆

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。