コープスパーティー Book of Shadows、いかがですか?

皆さんおはこんにちばんわ、星野です〜

去年の年末に、コープスパーティーシリーズ初めてのアドベンチャーゲーム「コープスパーティー Book of Shadows」(以下BS)がApp Storeにて配信開始しました!まだ見てない方はぜひこちらのリンクからご確認ください
さて、このBSのiPhone版ですが、アドベンチャーゲーム故、前作の「ブラッドカバー リピーティッドフィアー」よりタッチスクリーンとの相性が抜群で、ある意味PSP以上にiPhoneとの相性がいいと思います。ですので実は移植する際はそれを念頭に、今まで以上の熱意を注ぎ込んで、どうせ作るならただのPSPのベター移植ではダメだ!という勢いでいろいろ細かく調整しました。PSP以上のRetina解像度はもちろん、今までのiOSアプリライナップでは標準仕様のQuick Save/LoadやiCloudによるセーブデータのバックアップ・リストアを取り入れ、更にBSでは特徴的なサーチモードをとことんカスタマイズしました!簡単なドラッグ&タップで選びたい場所を正確に選べる上、iOSユーザならお馴染みの気持ちいい慣性スクロールも搭載、そして怖いけど選ばなくてはならないという緊張感をそのまま再現、自分で言うのもアレですがPSP版をすでに所持している方でもiPhone版を購入する価値は十分にあると思います!

さて自画自賛もいい加減ココらへんで止めないと怒られます(笑)ので、今回のBSのアプリについてすこし詳しくお伝えしたいと思いま〜す♪

まずは簡単な操作説明、これはゲーム内でもあるHELP画面の説明となりますが、ご覧のとおり皆さんおなじみのジェスチャー操作となります。
00

タイトル画面はPSPとほぼ同じ仕様ですが、よ〜く見てみるとiPhone版の独自仕様として、「Achievement」メニューが新たに追加されましたよ!
01

ゲーム内のイベントCGはご覧のとおり、PSPの4倍の960×640のRetina解像度となります!
02

またiOSの独自機能として、一度選んだことのある選択肢は、再び出るときは違うテキスト色で表示されます!これでフラグ回収も捗りますね!
03

おそらく多くのユーザが一番気になるコープスパーティーBSの目玉機能「サーチモード」の操作感ですが、こちらはiOSユーザがおなじみの「慣性スクロール」対応で、指をフリックすることによって背景が指の動きを追従して動いてくれます♪
04

そして右下の「MAP」ボタンを押せば地図が表示します、もちろんこの地図も慣性スクロール対応です!
05

気になるところがあったらそこをタップすればカーソルがそこにズームします♪
06

07

そしてもしそこに調べられるものがアレばカーソルが青に変わり、メッセージモードに戻ります♪
08

ちなみにゲーム内で呼び出すメニューはこのようになります——PSP版と比べるとQUICK SAVEとQUICK LOADが追加されていますよ!
10

更にOPTION画面では自動QUICK SAVEのタイミングも設定できます!うまく利用すれば実は手動でセーブしなくてもゲームを全クリアまでいけちゃう!?
11

とりあえず以上です〜気になったあなたも、ぜひお手持ちのiOSデバイスで試してくださいね♪

カテゴリー: アプリ情報 パーマリンク

コメントを残す

*