WWDC14!

皆さんお久しぶりです、星野です〜

さて、年に一度のアップル開発者大会WWDCの開場キーノートが先ほど終わりました!iOS開発者としてはもちろんリアルタイムで公式ストリーミング配信を全部見ましたよ!(笑)

OS X Yosemite、iOS 8などの定例発表の他に、開発者として一番気になるのはやはり「Swift」という新たに開発した言語です。Objective-Cにすっかり慣れた自分からしてはファーストイメージはなんとな〜くJavaScriptに似てるな…っていう感じです。アップルのCreg氏曰く「Objective-C without C」、すなわち「CのないObjective-C」という表現ですので、Cの文法とかけ離れたオブジェクト指向のプログラミング言語なのですが、詳しい仕様はどうなっているのかはこれから確認するところです!

WWDC14の開場キーノートが終わった後すぐ公式教科書(笑)が配信されました。

WWDC14の開場キーノートが終わった後すぐ公式教科書(笑)が配信されました。

そしておそらく一部のファンから残念と感じているのは次期iPhoneの発表がないことですが、一応アップルの恒例としては先にiOSだけ発表し、3ヶ月位のβテストと開発者向けのプレビューを経てから、初めて次期iPhoneをiOSの正式リリースに合わせて発表するスタイルですので、むしろ次期iPhoneが今回のWWDCで発表されるほうが可能性として低いですね。もちろん次期iPhoneの画面解像度はどうなるの??という期待と不安は開発者としては持っているものなのですけどね!それよりも今日発表したOS X Yosemiteにフルスクリーンモードのデモが全くないのですが、単に発表されていないだけなのかそれともYosemiteにフルスクリーンモードがなくなったのか、毎日死ぬほどフルスクリーンを使っている自分としては「わたし、気になります!」です。

それでは、前日Twitterにも発表されたように、メモリーズオフ6T-waveが近日中にバージョンアップする予定です!すでに購入済みのユーザの皆さんは是非ご期待ください!そしてまだ持ってないユーザもぜひこの期にプレイしてみてください!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

*