シュタゲフェノグラムiOS版配信開始!

ご無沙汰しております!星野です!!ずっと忙しくてブログ更新できず、皆さんに会えなかったのは寂しかったよ///

さて早速ですが、先日はつい、STEINS;GATE線形拘束のフェノグラムのiOS版が配信開始しました!もうみなさん遊びましたか?

App Storeにて絶賛配信中の線形拘束のフェノグラム

App Storeにて絶賛配信中の線形拘束のフェノグラム


さて、今回のアプリの一番の魅力は、やはりなんといってもバックグラウンド再生に対応したミュージックモード(SOUND LIBRARY)です!このアプリだけさえアレば、ゲームとして楽しめる上、なんとサウンドトラックとしても楽しめるようになります!一度購入すれば二度美味しいアプリです!(笑)

実は今までずっとひとつ悩みがありました。ゲームとしての魅力はもちろん最大限にユーザの皆様にお届けしたいのですが、ただ「わざわざiOSに移植している」という手間は、なんのメリットがあるんですか?ゲーム機を持っていないユーザに届けるだけで本当に十分なのですか?スマートフォンアプリとしての魅力は一体何なんでしょうか?

そんな悩みを解決したのは、出勤するときに電車での思いつきでした。実は自分は音楽が大好きで、出退勤するときはもちろん、休日で家でゴロゴロしてる時や一人で外出してる時も必ず手放せないのはiPhoneのミュージックアプリです。そして出退勤するときは電車で音楽を聞きながらニュースを追ったりTwitterを楽しんだりするのが日課です。その時はアプリの動作検証ももちろんしてたりします。そしてある日SOUND LIBRARYの検証するときにふっと気づいたのです:SOUND LIBRARYで音楽を聞くときは、SOUND LIBRARY画面から離れないのが辛いよな… Twitter見れないじゃん(´・ω・`)

そこでひらめいたのです!そう、SOUND LIBRARYをバックグラウンド再生に対応させれば、SOUND LIBRARYで音楽を聞きながらでもTwitter見れるんじゃん!!!というわけで早速公式ドキュメントを漁ったり開発者に聞きこんでみたり、そしてようやくこのバックグラウンド再生に対応したSOUND LIBRARYを完成させました!(笑)

しかもただのバックグランド再生だけでなく、iOSのコントロールセンターで操作し、次の曲や前の曲へ飛ばしたり、ロック画面でアートワークを表示したりすることもできます!もちろんSOUND LIBRARYで「Shuffle」モードで再生しちゃう時はきちんとプレイリストがシャッフルされますので次の曲を押すとどの曲が再生されるのかなというワクワクした期待感も味わえます!まるで本物のミュージックアプリのようだ!そう、フェノグラムのiOS版ならね!

使い方は簡単です。

  1. フェノグラムのアプリでルートを一つクリアすると、とSOUND LIBRARY機能が開放されます
  2. LIBRARY→SOUND LIBRARYに入って、どれでもいいから適当に曲を押して再生します
  3. 第3ステップはございません(笑)

曲の再生が始まったら、HOMEボタンでホーム画面に戻ったり、SLEEPボタンで画面をロックしたりすると再生が自動でバックグラウンド再生に切り替わります(OSの切り替え制御のため再生にラグはございませんよ♪)ので、じゃんじゃんバックグラウンドで再生されるフェノグラムの素晴らしい曲を楽しんでください!それだけです!
一応デモを上げてみましたので、もし私の拙筆でわからないところがありましたらぜひこちらでご確認ください!
YouTube

それでは、またお会いしましょう!

カテゴリー: アプリ情報 パーマリンク

コメントは停止中です。